saku’s blog

ありのままがいい。

私だけの休日

 

人生で初めて何も無い日に会社を休んだ。

しかも、「予定休」だ。

 

家族が在宅で仕事をしているため、

おそらく心の底から休むことはできない。

しかし、少しウキウキはできている。

 

普段の休日は、

「ただ休みたい」

「何もしたくない」

「最大限睡眠をとりたい」

という思い出、あっという間に過ぎ去る。

 

しかし、今回は違う。

(少なくとも前日の今日は。だが)

誰かと会う予定やお店の予約は、相も変わらずできなかった。

 

だがしかし、今感じている

"明日へのやる気の入り方"だけは、格別なのである。

 

「明日はきっと良い日になる」

そう歌っていた人達も、こういう気持ちだったのだろうか。

 

この言葉を初めて聞いた時、

今日を一生懸命耐え抜いて、

"明日はきっといい日になる"

そう信じて、

日々の微かな希望を頼りに生きている人

を思い浮かべた。

 

しかし、きっと本来の意図とは違うのだろう。

今ようやく、

本当に明日が良い日になる気がすると思える、

「休むことの大切さ」に少し気づけた気がする。

 

今日も明日もきっと良い日だ。