saku’s blog

ありのままがいい。

UFOキャッチャーのメタ推理

 

今日、UFOキャッチャーでこの子を手に入れた。

 

f:id:hate_saku:20240302230033j:image

 

人気アニメ SPY×FAMILYの

未来予知犬 "ボンド" である。

 

この子は見ての通り結構なサイズがあり、

顔に関してだけ言えば、

私よりも何回りか大きいくらいである。

 

私は普段あまりUFOキャッチャーをやらない。

それ故、特に得意だということもない。

人並みである。

それに、今回はこのサイズのぬいぐるみ。

大きさに比例してそれなりに重さもある。

かなり苦労するだろうなと覚悟を決めて挑み始めた。

 

結果で言うと、

1200円ほど費やしてこの子を手に入れた。

それが、かかりすぎだと思うか、凄いと思うかは人それぞれだが、個人的には「よくやった」と思っている。

 

今回これほどの値段で取れた要因として、

"メタ推理"が関係する気がしている。

 

そもそもUFOキャッチャーの重たいぬいぐるみの台は、基本的に "確率機" である。

確率機というのは、

普段は緩いアームが、幾らかの金額ごと(又はランダム?)に一時的にしっかりとホールドする設定に変わる機械のことである。

それにより、特別上手でない人も、運次第で景品がゲットできる仕組みだ。

 

前述のとおり、普段はアームが緩い設定のため、

相当の技量がないと景品を取ることは難しい

そして、

取れない人(UFOキャッチャーが得意ではない普通の人)は、アプローチの仕方が大体同じなのである。

 

以上を踏まえて、

ゲームセンターの仕組みはこんな感じなのではないかと予想した。

------------------------------------------------

ゲームセンター側はできる限り景品を取られたくない

大体の人は同じやり方で景品獲得を試みる

ゲームセンターはそのやり方に対する対策をする(景品の向き、アームの弱さなど)

一部の上手な人、確率に当たったラッキーな人だけが景品を獲得する

------------------------------------------------

 

ということは、

その "大体の人" と反対のやり方をしたら取れるのでは?

とふと思った。

 

思ったら試してみるのが理系の人間。

早速、

おしりの方(軽い)を持ち上げたくなったら頭を、頭の方(重たい)を持ち上げたくなったらおしりを

持ち上げてみた。

するとどうだろう、

急にボンドが持ち上がり、あっさり取ることができたのである。

(ちなみに、かかった1200円のうち、

この方法を試したのは最後の400円くらいである。)

 

これぞUFOキャッチャーのメタ推理だ!

と嬉しくなりながら、

ルンルンでボンドと帰宅した。

 

これが正しい要因なのかは全くもって確実ではないのだが、

もし、これを読んでいる方で、

大きいぬいぐるみを取りたい方がいたらぜひ試してみて欲しい。

 

 

ps.

私は他人の反応に人一倍敏感で、

そして、人の温かさが誰よりも好きだ。

UFOキャッチャーでボンドを取れたことも

勿論とても嬉しかった。

しかし、何よりも嬉しかったのは、

ボンドがアームから離れ取り出し口に落ちた瞬間、周りの複数の方達が拍手をして、

「すごい!おめでとう!」と声をかけてくれた事だった。

そういう知らない人との少しの関わりが、

私の人生に花を添えてくれる。

私も誰かの人生に花を添えられるよう、

常に周りに優しく、温厚でありたいと、

改めてそう思った。