saku’s blog

ありのままがいい。

宇宙服の不思議

 

ふと疑問に思った。

宇宙服を着た状態で鼻が痒くなったら

どうするのだろうか。

美容室で髪を洗われている時、

顔にタオルがかけられているから我慢するしかない、あの状況と同じだろうか。

 

宇宙服が、

"鼻が痒くなること"を前提として作られているとは到底思えない。

それとも、

宇宙では鼻は痒くならないのだろうか?

いや、そんなはずない。。

 

そう思いながら帰路を終えた。

 

帰ってきて文明の利器に手を伸ばす。

さすがにこんなこと考えてる人いないのかしら。

そう思いながら、調べてみると、

驚くことにJAXAの「よくある質問」にその答えがあった。

(私がこの疑問を周りに伝えた時、すごく呆れた顔で「いや、どうでも良くない?」と言われました。そのため、よくある質問に書かれていたことを嬉しく思いました。)

 

なので、ここからは伝言ゲーム。

この記事を読んで、同じように疑問に思い、

「馬鹿らしい。」と記事を閉じずにここまで読んでくれた、そこのあなた。

正解をお伝えします。

 

船外活動用の宇宙服のヘルメット内部には、

耳抜き用に鼻を押さえるための突起があり、これで鼻をかくことができるそう。

また、水を飲むためのドリンクパックからから出ているストローで頬をかいたりする人もいるようである。

 

やはり、

あんなに大変な仕事の中、必死に鼻の痒さを我慢する。

なんてことは、しなくて良いようだ。

とても安心した。

今日もゆっくり眠れそうだ。