saku’s blog

ありのままがいい。

自分の価値

"誰とも連絡を取りたくない"

そう思い始めたのはいつからだろう。

 

小学校、中学校、高校、大学

全てで人間関係リセット癖を発揮してきた私。

そのおかげで、今、気兼ねなく話を始められる友達は片手で収まるくらいだろう。

 

誰かがいないと生きられない

そんな人間にはなりたくないし、勿論今もそうではない。

しかし、それと同時に、

その"誰か"になりうる人は多いに越したことはないのだろうとも思う。

 

私が本気で「助けて」と言ったら

何人の心が動くだろうか。

何人の人が、腰を上げてくれるだろうか。

 

それが人間の価値なのかもしれない

と、そう思ってしまった時点で、

私も、誰かがいないと生きられない人間なのだろうか。

 

誰かが人生に介在することを拒否して、

それでいて誰かを求めている私は、

あまりにも受動的すぎる人間なのだろうか。

あまりにも強欲になりすぎているのだろうか。