saku’s blog

ありのままがいい。

 

火傷をしたら「耳を触れ」というのは、

昔からよく聞く話である。

 

なぜ耳なのかと言うと、

人間の体の部位の中で、一番温度の低い場所が耳たぶだからだ。

私もそれ自体は知識として持ち合わせていた。

 

しかし、

耳が一番温度の低い部位である理由

については理解していなかったため、

これを機に調べてみた。

 

私の仮説としては、「血管が細いから」

なのではないかと思った。

耳のように血管が細い部位では、

血流の滞りが生じやすく、末端まで血液が届きにくくなる。

そうすることで、結果として温度が下がる。

これは、冷え性の方が指先足先が冷えるのと同様の原理である。

そのため、この、よく聞く"冷え"の原因が耳を冷たくしているのだろうと考えた。

 

しかし、耳の冷たさの原因は、

ずばり「脂肪層」にあった。

驚くことに、体の他の部位とは異なり、

耳には、温度を高く保つための脂肪層がないのだそうだ。

(耳たぶは脂肪なのでは?と思ったが、そこに言及した文書が見当たらなかった。。そのため、もし知っている/考えがある方がいたら是非とも教えて欲しい。)

そのため、寒い場所にいる時などは、真っ先に気温の影響を受ける。

その後、血流の悪化により、

耳鳴りや耳垢の蓄積、浮腫など様々な不具合が発生するのだそうだ。

 

当たり前だが、

自身の身体、それも表面のものなのに、

知らないことがまだまだ沢山あるんだな。と、

心が息を吹き返した。そんな気がした。