saku’s blog

ありのままがいい。

2月とカントリーマアムの共通点

 

4年ぶりのうるう年

 

普段の2月より1日増えるということで、

ちょっとだけお得な気分になれるかなと思っていた。

しかし、

ひと月は30〜31日あるものだと染み込まれた体はそう簡単に変わらなかった。

今年も例年の2月同様、

まるでタイムスリップしたような気持ちで、

スッと月が変わったのだ。

 

あれれ、いつもより長いのに。

そう思ったと同時に、

これと同じ気持ちをどこかで感じたことがある。

そう思った。

 

よくよく考えてみると、

その"どこか"は、

"スーパーで増量中のカントリーマアムを買おうか悩んでいる時"だった。

 

私が学生の頃、

ファミリーパックのカントリーマアムは、

一個一個が今より大きく、

個数も22〜24個くらいは入っていた記憶がある。

しかし今は、

一個一個も小さく、また、個数も19個ほどに減ってしまった。

あの大好きだったバニラ味も、

もう今は10個も入っていないのだ。

 

しかし、

そんな中でもさすが大手の株式会社不二家

結構な頻度で増量キャンペーンを実施してくれている。

普段は19個しか入っていないのに、

その時だけは20個も入れてくれるようになるのだ。太っ腹である。

(もはや20個"も"であるのかは微妙だが、そう思わないとこのご時世やっていけないため、許してほしい。)

と、ここで安易に棚に手を伸ばしかけて、

「いや、待てよ?」

となるのが普段の私のお決まりの一コマである。

 

元々22個

今は19個

でもキャンペーンで20個

なんだか、得をしているのか、損をしているのか

よく分からなくなってくる。

毎回だ。

そりゃあカントリーマアムは美味しいから、

内容量なんて関係なく買ってしまえばいい。

しかし、私は残念ながら石油王ではないため、

良い塩梅にお財布の紐を締めながら生きる必要がある。

うーん、なんだかどっちなんだろう

そんなモヤモヤを抱えながら、

買った後は、結局美味しくてこの始終全てを忘れ、そしてまた繰り返すのである。

 

この、なんともやるせないような、

得なのか損なのか、

どっちなんだろうとモヤモヤする気持ち。

これこそが、2月とカントリーマアムの共通点なんだとハッとして、

まぁいっか、今はカレーパンの気分だし。

と、自由気ままにお昼ご飯を食べている。

 

今日で仕事と午後のコラボレーションが今週最後ということなので、頑張って気を緩めて参りましょう。

それでは〜