saku’s blog

ありのままがいい。

爪切りの最後

 

みなさんは、

爪切りが壊れたところを目の当たりにしたことがあるだろうか?

 

よく考えてみると、

私の爪切りの買い替え時は

いつも "紛失した時" だった気がする。

人生で考えると、結構な頻度を使うので、

どこかに置いたまま仕舞い忘れて行方不明に

というのは、誰しも一回は経験しているのではないだろうか。

 

しかし、先日、

長年連れ添った爪切りとの別れが、

それも、紛失以外の別れが訪れた。

それはとてもシンプルで、唐突だった。

 

話すより見た方が早い。

ということで、この写真を見てほしい。

f:id:hate_saku:20240304122918j:image

 

見事にバキッといっている。

家族が使っていた時に、

「エッ?!」っと大きな声がして、駆けつけてみたらこの様であった。

 

しかし、薄情な私は、

悲しみよりも先に、

爪切りの最後ってこういうパターンあるんだ

と、関心の方に自然と心が動いてしまった。

 

プラスチックの製品にとって、

劣化による破損(折れ) は、全く珍しいことでは無い。

理屈で考えれば爪切りだって、こうやって壊れることもあるだろう。

 

しかし、私はこれまで四半世紀程生きてきた中で、このような経験をしたことがなかった。

先述のとおり、大体は、

爪切りが旅に出てしまうか、

または、出先で必要になって買い足すか

の2択であった。

 

大したことでは無いのかもしれないが、

これからは少しだけ爪を切る時に入れる力を

緩めようか

と、そう思った。