saku’s blog

ありのままがいい。

久しぶり、衝撃

 

私の好きな食べ物TOP3を考えた時、

その中には絶対に湯葉が入る。

 

保育園生の頃、母親に連れられて年に1回ほど訪れていた豆腐懐石屋さん。

そこには、

湯豆腐、湯葉、嶺岡豆腐、生麩田楽、豆腐焼売などなど、沢山の豆腐系料理が揃っていた。

そんな年齢でその食べ物。

きっとまだ良さが分からないんじゃ?と周りは言った。

しかし、味覚がやたらと大人びていた(?)私。

そのお店に初めて訪れたその日から、

大人に「大好物は?」と聞かれる度、

母親の料理以外なら「圧倒的に豆腐懐石」と即答するほど、その魅力に釘付けになっていた。

 

それ以来、私の中で、

"好きな食べ物といえば豆腐懐石" というのは確定してしまい、考えずとも言葉が出てくるようになっていた。

 

大学生の頃も、

バイトや講義、研究などで疲れきった日は、必ずスーパーで湯葉を買って、自分にご褒美をあげた。

 

そして今はもう自分でお金を稼ぎ、生活をする大人。

 頻繁ではないにしろ、年に2回ほど、そこのお店に足を運んでいる。

 

前置きが長くなったが、

それ程豆腐系の食べ物が好きな私が、

とんでもない食べ物に出会ってしまった。

 

それが、このお豆腐である。

f:id:hate_saku:20240316225450j:image

今日私はスンドゥブチゲを作ろうとスーパーに行き、豆腐売り場に向かった。

普段はよく見る四角いものを買うのだが、割引がされていたのとなんだか気になったという理由で、この商品を手に取った。

 

私はスンドゥブチゲを作る時、

いつも豆腐を崩さず大きな豆腐のまま煮る。

そのため、今日も例に漏れず、この大きなお豆腐をどぼんとチゲのスープに入れ、グツグツと煮込んでいた。

 

そして無事温まり、いただきますをしてスプーンで豆腐を崩そうとした。

すると、とんでもなく固い

めちゃくちゃに煮込んだため、火が通っていないなんてことは無いし、先程勝ってきたばかりのため賞味期限なども切れていない。

じゃあなんで?

そう思った時、豆腐の中身が層になっている事に気づいた。

 

もしかしてこれは...と思い、口に運んでみると、予想は的中。

なんと、とても口溶けの良いお豆腐の中には、程よいにも程がある位の厚みの湯葉が入っていたのだ。

 

それがなんだ?と思うかもしれない。

しかし、これがとんでもなく美味しい。

久しぶりの大大大大大衝撃。

 

スンドゥブ湯葉が合いすぎるというのも初めての経験であったが、それより何よりこの商品が桁違いに美味しい。

 

ひとくち食べた瞬間にダッシュで冷蔵庫まで向かい、まだ残っていた片割れの写真をカメラに収めた。

これからは絶対に一緒に人生を歩んでいこうな

という気持ちと、

誰かにこれを共有したい...

という一心で、興奮冷めやさぬ今、この記事を書いている。

 

スーパーなどで見かけたら是非買ってみてほしい。

誰かとこの魅力を共有できれば、幸せである。