saku’s blog

ありのままがいい。

飲食店のキッチン

 

ハンバーガー屋さんは、バーガーを作っている厨房が、我々客側からも見えるような作りになっていることが多い。

 

そして中を見てみると、

大抵は髪の毛の上にキャップを被っているだけで、ビニールの被り物などはしていないようだ。

 

そこで私は疑問に思った。

それで髪の毛入らないのかしら。

 

別に衛生面がどうこう言いたいわけではない。

ただ、単純にかぶらないで作って誰も髪の毛抜けないのかな?と不思議に思ったのだ。

 

注文した商品に髪の毛が入っていたら、大抵の人は苦情か何かを言いにいくはずだ。

しかし、レジにそのような苦情を申し立てる人を私は見た事がない。

 

単純に見た事がないだけなのか、

一定数いるとしてもビニールの被り物を買う方がコスパが悪いということなのか、

他の方法で混入を防いでいるのか。

 

不思議でならないのだ。