saku’s blog

ありのままがいい。

お昼ご飯の平均時間

 

私はかなり食べるのが遅い。

保育園~中学まで、給食を食べていた期間は例外なくクラスで一番最後に食器を片していた。

そして社会人になった今、

お昼ご飯を食べながらふと疑問に思ったことがある。

 

みんなお昼ご飯を食べ終わるのにどれくらいの時間をかけているのだろう?

 

私の会社はお昼休憩が50分間ある。

ご飯を食べた後は昼寝や歓談など各々の好きなことをしている。

大体の人が20分程度食事を楽しんだ後にそのフェーズへと以降するのだが、

私は50分かけてお弁当の1つを食べ切るのに必死なのだ。

 

なにもこうして携帯を触っているからとかではない。

家に携帯を忘れ、やることがないなーと思いながらの時でさえ、50分丸々食事だけに使ってしまう。

 

また、普段誰かとご飯を食べていても、

明らかに相手の方が早く食べ終わる。(目安、倍ほどの時間がかかっている気がする。)

 

どうして皆そこまで食事が早いのだろうか?

と今まで思っていたのだが、ふと先程違う理由が頭をよぎった。

いや、もしかして食べるのが早いのは"皆"ではなく、"私の周り"だけなのではないか?

 

調べることもなく恐らく前者なのだが、

後者の可能性もミリ程度にある。そう思った。

 

そこで、お昼ごはんを食べる平均時間を調べてみた。

すると、以下のような結果が分かった。

 

(私の会社の平均年齢はなんと驚異の48歳、そして9割以上が男性なのだが、)50代男性の平均お昼ご飯時間は19.7分。

そして、20代女性(私)の平均は26.5分。

平均の時点で7分ほど離れていたのだ。

 

同性と食事をしていても圧倒的に時間がかかる私から見て、平均で7分も差があるというのは、非常に大きな差である。

それゆえ、そんな男性たちと食事のスピードが大きく違っても何らおかしいことは無い。

 

私が平均よりはるかに遅いのは事実だが、

男女でも、年齢でも、ここまでの差があるというのは私にとっての少しの安心材料になった。