saku’s blog

ありのままがいい。

出社時のご飯

 

あなたは出社の日、

お昼に500円を持っていたら、何を買いますか?

 

普段お弁当を持参している方もしらっしゃるだろうが、一旦今日は家に忘れてしまった体で考えてみてほしい。(勿論食堂などもない)

 

お弁当

菓子パン

栄養ドリンク

ゼリー

カロリーメイト

プロテイン

会社でのお昼には沢山の選択肢があるが、

何を基準に "オフィスでの食" を考えるだろうか?

 

基準には、

価格、食べやすさ、音、匂い、好み、タイパ(タイムパフォーマンス)

など様々ある。

オフィスで食べる時点で、音や匂いなど周りに影響が出てしまうものについては考慮せざるを得ない。

堂々と自席に鉄板を持ってきて、お好み焼きを焼く訳にはいかないのだ。

 

しかし、音も出ない匂いもない、それなのになんだか食べにくい食べ物はないだろうか?

例えばフルーツ。

会社は暖房がつけっぱなしだが冷蔵庫は無い

家でタッパーに詰めてくる時間は無い

という場合、

近場のスーパーで買うしかないのだが、それを食べるのは何だか無性に恥ずかしい。

 

これは私の感覚が周りと違うだけなのだろうか?

 

実際、音が出ているわけでも匂いがあるわけでもないため、人に迷惑はかかっていない。

その上、自分の好きな食べ物だし世間一般で見ると毛嫌いしている人の方が少ないくらいのものである。

確かにお昼に食べていると違和感はある気がするが、お弁当のデザートに果物を入れる家庭は多い。

 

となると、この恥ずかしさはなんだろうか?

 

私の思い過ごしか。

それとも、"それだけで済ます" というところに違和感を感じるのだろうか。

(お弁当を食べた後に果物をカップで食べていたらそれはそれで驚く気もするから違うのかしら)

 

結局色々考えた結果私の中では、

「もしかしたら多くの方が、いっぺんに1パック食べることがないのかも。」

という結論にたどり着いた。

 

会社云々ということではなく、家で一緒に食事をする時も同じ量を食べるとなったら躊躇してしまうかもしれない。

 

本当にそうなのかなとも思いつつ、今日はこれを結論とすることにした。

 

皆さんは人前でどこまでの食事をとることができるでしょうか。