saku’s blog

ありのままがいい。

お昼ご飯

 

家を出た途端に気付いた。

今日は外に出ては行けない日だ。

 

雨が降り、風が吹き、ダウンを着ていても凍えるほど寒い。

 

そんな日に

家からお昼ご飯を持参できなかった私は、完全な敗北者である。

 

というのも、私は天気が悪ければ悪いほどやる気が出なくなる。

その上、偏頭痛持ち。

低気圧なんてものはもう立派な暴力である。

 

そんな私が、そんな日に、

お昼ご飯を持参しなかったらどうなるか。

朝は寒い上、濡れる。だから、コンビニに寄ることはできない。

お昼は席から立つ気力がない。だから、買いに行くことはできない。

 

そう。ご飯抜きである。

 

しかし、

多かれ少なかれ頭を使うのがお仕事というもの。

エネルギー切れになってしまっては、業務に支障が出る。

 

そこでこれである。

f:id:hate_saku:20240306124033j:image

 

このシリーズは好きでよく買うのだが、

いちごは特に味が残りやすいので、気持ち的に食べたな〜と満足しやすい。

周りの席の上司達からは、

チョコレートがご飯なんてそんなこと…と白い目で見られているが、関係ない。

だってこれが私の精一杯なのだから。

 

そして、私の偉いポイントは、

そんな自分の特性を理解して、これらのお菓子達をデスクに常備していること。

つまり、素晴らしいリスクヘッジである。

褒めて欲しいくらいだ。

 

健康の観点で行くと、

みなさんはバランスよくご飯食べてくださいね

とは思いますが、

どうしても無理な日はお菓子に頼ってみるのも良いものです。