saku’s blog

ありのままがいい。

ほうれん草

 

駅の中で、無農薬のほうれん草が売られていた。

それを見て、

「そういえば最近口にしていないな」と思い

久々に手に取ってみた。

 

帰り道、

ほうれん草を片手に、ほうれん草と私の歴史を振り返った。

すると、思い出の殆どがサイゼリヤに帰着したのだ。

 

今は亡き、

サイゼリヤの "ほうれん草のオーブン焼き"

私はこれが大好きだった。

中高生の頃、お金のない時代。

私はよくサイゼリヤで試験勉強をしたり、友達との会話を楽しんだりしていた。

(長居をして迷惑をかけたなと今は少し反省しているが、それも私の青春の1ページである。)

友達は、定番のミラノ風ドリアやタラコソースシシリー風、デザートなんかを食べていたが、

私はブレずにいつもいつでも

"ほうれん草のオーブン焼き"を頼んでいた。

友達からは、

ほうれん草ばっかり食べて…と半ば半分呆れられていたが、そう言われても辞められないくらい大好きだったのだ。

 

しかし、そんな私の大好きな商品が、

ある日突然姿を消した。

あんなに毎日のように会っていたのに。

大袈裟に聞こえるかもしれないが、"絶望"という二文字を肌で感じた。

 

そこからは、面影を重ねるように、

"ほうれん草のソテー"を頼むようになった。

しかし、そんな幸せも長くは続かなかった。

"ほうれん草のソテー"も後を追うようにメニューから消え、

そして、ほうれん草そのものがサイゼリヤからいなくなった。

(今見たらなんとびっくりソテーの方は復活していた……いつの間に…ありがとうサイゼリヤ………)

 

私が今でもほうれん草に手を伸ばす理由。

それは、

"好きだから" という理由だけではなく、

あの頃の思い出、そして、

あの "ほうれん草のオーブン焼き" の面影を、

今でも探し求めているからなのだろう。