saku’s blog

ありのままがいい。

繰り返す失敗

 

私は「失敗から何かしらは学べる。」と、少しは思っている。

 

しかし、絶対にそこから何も学ぶことができない、絶望と言わざるを得ない失敗が一つある。

 

それは、お風呂である。

 

何を言いたいかと言うと、今私はとても眠い。

だからこそ、

こんな記事なんか書かずすぐに立ち上がり、

お風呂に入り、歯磨きをして、床に就く。

それがベストプラクティスだ。

 

と、理解している。

理解はしているのだ。

 

しかし、この二十何年間一度も学んでいないコレのせいで、今日の私も猛烈に苦しんでいる。

 

家に帰って一度座ってしまったが最後。

お風呂に向かうことはできない。

家に帰ってきてお風呂に直行すれば良いって?

それも出来ないというのがこの話の肝である。ぜひ少しくらいは座らせてくれ。

そして、必ず後悔するのに、それも分かっているのに、大抵は向かうことは出来ない。

 

どんなことも、二十何年間も毎日のように取り組んできたら、それなりに出来るようになって然るべきではないだろうか?

それなのに、未だに携帯と睨めっこをして、いかにもう少し、あと1文字でも長く書けるかを考えている。

 

きっとお風呂からは、真の意味で"学ぶ"ことができていないのであろう。