saku’s blog

ありのままがいい。

好きなものを残すタイプ

 

私は食事の際、

好きなものを最後に取っておくタイプだ。

 

一人っ子で、兄弟などから横取りされる心配もなく、伸び伸びと育ってきた結果なのだろう。

 

昔はそれでも良かったのだが、

最近、この癖に悩まされているところがある。

 

それは、

"最後まで食べ切るのが結構きつくなってきた"

ということである。

 

最後の一口に好きなものを持っていきたい。

という気持ちに反して、

最後の一口を楽しめるほど胃袋の容量がなくなってきたのである。

 

現に今のこの悲惨な状況をご覧頂きたい。

f:id:hate_saku:20240313190022j:image

 

私はポテトの端のカリカリが好きなのだが、

見事にそこだけ残っている上、

お腹がいっぱいになってしまった。

 

カリカリを食べることが好きなのであって、

カリカリを眺めることが好きなわけじゃない。

 

しかし、今私はカリカリを見るのが趣味ですと言わんばかりに、穴が空くほどポテトを見続けている。

 

冷たくなったカリカリはより一層カリカリになるが、ポテトは温かいに限ると私は思う。

 

だからきっと、温かい食べ物に限っては、

この癖とおさらばしなければいけない。

そんな気がしている。