saku’s blog

ありのままがいい。

本日の気付き:黄色

 

いつも仕事のお供にしているつぶグミ。

ポイフルと同じ形で、中にはピンクや紫、黄色といったカラフルで小柄なグミが入っている。

 

その中でも私は特に黄色が好きだ。

元々柑橘系の味や香りが好きなので、レモンは非常に私好みである。

 

しかし、先日驚くことに気付いてしまった。

それは、

つぶグミの黄色がレモンではなくグレープフルーツだったということだ。

 

そんな事どうでも良いじゃないか

と思うかもしれない。

しかし、これは私にとっては一大事。

 

大抵の薬はあらゆる飲み物で服用しても身体への害が大きすぎることはない。

しかし、グレープフルーツジュースだけは別で、特定の薬と相性が悪く状況次第では死に関わる。

つまりそういうことである。(どういうことだろう)

 

何はともあれ私の中ではグレープフルーツとレモンは全くの別物。

そして、レモンが好きだと思っていたらグレープフルーツだったと言うのは、

カニが好きだと思っていたらカニカマだったというくらい大きな驚きであった。

 

私は自分の好きな物をどこまでしっかりと理解しているのだろうか。

実はこうして、思い違いのまま見過ごしていることが沢山あるのだろうか。

また一つ分かったことが増えたと同時に、分からないことが複数増えた気がする。