saku’s blog

ありのままがいい。

二度寝の選択

 

おはようございます。

朝(昼)起きて、なんだかちょっとあくびが出るくらい多少の眠たさが残っているけど、二度寝をするのもな〜っていう日ありませんか?

それが今日です。

 

私は土日祝日お休みなので、本日も例に漏れずお昼までのんびり睡眠コースを満喫しておりました。

が、朝5時まで1人カラオケ、帰ってきてから床に就いたものですから、この時間まで寝ても6時間睡眠。

そこそこ長く寝るタイプの私にとっては絶妙に足りていないのです。

 

こうした予定のない日に、調子に乗って2度寝をすると起きるのが必ず夜になります。

土日祝日は夕方がないのか。

と思うほど、その時間には絶対に目が覚めないのだから不思議です。

 

一日の中で人間が "選択" をできる回数は限られている。

そんな話をたまに耳にします。

脳の構造上、沢山選ぶと沢山疲れてしまうのでしょう。

だからこそ、スティーブ・ジョブズなどは同じ色形の服を揃え、仕事以外の時間に発生しうる "選択の機会" を意図的に減らしているのだそうです。

 

ということは、

スティーブ・ジョブズは一度起きたら二度寝の選択肢など頭をよぎることすらしないのでしょうか?

それとも、そもそも二度寝をしても良い時間に一度起床し、ルーティンのようにスムーズに二度寝をした上で元々予定した時間に起きられるよう、調整などをしているのでしょうか?

 

どちらにせよ、スティーブ・ジョブズと私は "二度寝の選択" に関しては分かり合えないのでしょう。

 

皆、私と同じ "今日" を生きているはずなのに

共有できない感情があるというのはなんとも不思議な気持ちになるなと、

布団から出られずうだうだしながら考えた本日なのでした。