saku’s blog

ありのままがいい。

生活における携帯の比重

 

みなさんは、

丸1日スマホを持たずに生活することができるだろうか?

 

私はよくスマホをなくす。

それは、家の中でも外でも同じである。

セキュリティという面では有り得ない話ではあるのだが、どうしても私の中での比重が軽いせいでよく見失ってしまうのだ。

 

今日も家を出る時、スマホどこかな〜と探し始め、家を出る時間が近かったためそのまま出社した。

通勤時も、お昼休みも、帰り道も勿論のことスマホは無い。

しかし、それが全く苦ではないのだ。

 

以前、今日と同じく携帯を家に忘れてしまった日があった。

その日は仕事終わりに同期と飲みの予定があった。

携帯のことなど忘れていたが、注文の時にあることに気付いた。

スマホがないと注文ができない。

そう、モバイルオーダーのお店だったのだ。

同期にスマホを持っていないことを伝えると、とんでもない顔で驚かれた。

「私だったら5分くらい遅刻してでも戻って取ってくるよ!!!」

そう言われた。

 

もしかして、現代の人ってそっちが優勢なのだろうか?

だから、モバイルオーダーが当たり前という顔をされるのだろうか?

 

私はどうしても普段から周りが気になるため、鳩だったり道だったり木だったり周りを歩く人々だったりを眺めてしまう。

だからこそ、スマホを持っていてもあまり使う時間が無い。

そんなタイプはどんどんと淘汰されてきているのだろうか?

 

個人的には、「分からんでもないけど、でもなぁ...」と思いつつ、遅刻してでも取りに戻るという気合いの入りように感覚の違いと時代の移り変わりを感じた。