saku’s blog

ありのままがいい。

今日も今日とてフラッシュバック

 

人と関わりを持つ

それは、人生避けては通れない道である。

しかし、日々の人との関わりの中でこれまた避けては通れないものがある。

 

それは、

フラッシュバックである。

 

私は毎日人との会話の中で見出した私の発言や仕草を反省するという素晴らしい癖を持っている。

この癖に関しては一概に悪いとは言わないが、まぁそれなりにまぁ…(察して)と言った感じだ。

 

まぁ…となっている理由としてはただ1つ。

シンプルにメンタルに支障をきたすということ。

 

何気ない会話をしていても、

そこから連鎖的に思い出してしまう過去の自分の汚点。

相手は何も思っていなかったかもしれないし、

思っていても今はもう忘れてしまっているかもしれない。

それなのに、私の中には残り続ける。

 

人には優しく生きているつもりだが、

全てで正解をたたきだせるわけもなく、

優しく生きようと意識していない人ほど

悲しいかな、人に好かれている印象がある。

 

一昨日の同期の上司との会話や相槌

今日のジムのトレーナーさんとの世間話

一体何が正解だったのだろう。

 

今日も今日とて

頭の中だけは忙しい休日である。