saku’s blog

ありのままがいい。

結果発表:お弁当を食べる順番

 

数日前に「お弁当を食べる順番」という記事を書いた。

その記事では、

お弁当の中に入っている果物を食べるタイミングの正解が分からないという話をした。

 

そこで、ここ数日周りの人達に「果物はいつ食べるか?」というアンケートをとった。(実際そんな大層なものではなく雑談として聞いてみただけなのだが・・・。)

 

結果は、なんと、

100%の人が「食後」であった。

 

え?私の悩みは何だったの??

と思うくらい、皆迷わず食後のデザートとして食べていると答えてくれた。

 

てっきり全員が1回は悩む話題だと思っていたのに、こんなに全員一致の回答が出揃うとは思わなかった。

 

多くの人が当たり前だと思っていることが、私の中で全く当たり前では無い。

そんなことは何となく分かってはいたが、こうも予想外のところで認識するとは驚いた。

きっと私が当たり前だと思っていることは、どこかの誰かにとっては全く当たり前では無い。

 

そんな当たり前(か分からないが)なことを改めて実感した今日である。