saku’s blog

ありのままがいい。

1ヶ月記念 vs 100日記念

 

1ヶ月記念日とか2ヶ月記念日とか

月単位で記念日を祝う人達がいる。

それ自体は何とも思わないのだが、ひとつだけ気になることがある。

 

それは、毎月日数が違うことを分かった上でやっているのかな?ということである。

 

例えば、

1/1に付き合い始めたカップル(カップル①)と、

2/1に付き合い始めたカップル(カップル②)がいたとする。

それぞれのカップルが1ヶ月記念日を祝うとすると、付き合い始めた日から記念日までの日数は以下である。

カップル①:31日

カップル②:28又は29日

つまり、どちらも1ヶ月を祝っているのに日数が2〜3日も違うのである。

 

年単位で祝っている場合は、せいぜい1日程度しかずれが生じない。

しかし、月単位で考えるとひと月の10%ほどズレが生じてしまうのだ。

 

たまに、

「100日記念日」などキリの良い数字で祝い事をするカップルに対して、1ヶ月記念を祝うカップルが苦言を呈しているところを見る。

個人的には、100日の方が正確でいいよねと思う一方、利便性(考えやすさ)という点では、次の月の同じ日付で祝えば良い1ヶ月記念の方が楽なのだろう。

 

以上を踏まえ、

私は様々なことをこれからも年単位で祝っていきたいし、誕生日祝いは前後6ヶ月受け付けていきたい。

そう思っている。